Internship

計測制御事業インターンシップ

トヨタの未来のクルマづくりに重要な役割を果たす「計測制御事業」のしごとを体験できるインターンシップ。
最先端の技術を実際の職場で体感したい皆さんのご応募お待ちしています。

参加者の声Education System

  • TTDCの仕事に興味があり、インターンシップに参加しました。
    私が選んだ実習テーマは、「GPUを使ったシミュレーション高速化検討」です。分からないこともしっかりとサポートしてくださり、プログラムの内容を理解することができました。
  • 「モータモデル開発」の実習で、MILS環境での制御シミュレーションやHILS環境でのシミュレーションを体験しました。
    トヨタグループの業務を支える会社での業務体験は、とても貴重だと思います。
  • 私が参加したのは「ソフトウェア開発」の実習です。初めてのソフトを使うことができ、自分に合った実習だと感じました。
    社員の皆さんの丁寧な対応も印象に残りました。

就業体験内容Experience Content

※スマートフォンの方は右へスクロールしてください
テーマ名 実習概要 得られる知見 推奨スキル 8/31-9/4 9/7-9/11 9/14-9/18 9/21-9/25
【データ解析・分析体験】
自然言語処理を用いた学会トレンド分析
論文やニュースを元に自然言語処理を用いて学会・技術のトレンドを分析する
  • データ解析の基礎習得
  • ミッション達成のための開発計画立案
推奨スキル
  • Python
  • Linuxオペレーション
【先行開発業務体験】
軌跡抽出アルゴリズム開発
駐車時の走行動画から、車両の軌跡を抽出するアルゴリズムの開発
  • 物体追跡技術の基礎習得
  • ミッション達成のための開発計画立案
  • PythonまたはC++
  • Linuxオペレーション
【シミュレーション業務体験】
車両運動モデルの構築
クルマの動きを物理モデルでシミュレーションし、3Dアニメーションで可視化
  • 車両の基礎知識
  • 車両モデル(Simscape)
  • 車両走行シミュレーション
  • MATLAB/Simulink
  • Simscape
   
【シミュレーション業務体験】
リチウムイオン電池モデルの開発
電気自動車向けリチウムイオン電池モデルの作成および実験データとのフィッティング技術の開発
  • 電気自動車/リチウムイオン電池の基礎知識/実験・解析手法
  • リチウムイオン電池モデリング技術
  • MATLAB/Simulink
  • 電気回路の基礎知識
   
【シミュレーション業務体験】
制御検証のためのモータシミュレータ構築
MATLAB/Simulinkを使ったハイブリッド車・電気自動車用モータモデルの作成、及びFPGAを用いたモータシミュレーション環境の構築を実施
  • モデルベース開発/シミュレーション技術の基礎知識
  • モータモデリング技術
  • MILS/HILSのデータ解析手法
※MILS:Model In the Loop Simulator
※HILS:Hardware In the Loop Simulator
  • MATLAB/Simulink
【データ解析・分析体験】
AI(ディープラーニング)によるデータ解析及び評価
車両走行データから、車両周辺環境の分類、物体検知、異常判別を実施し、AI精度を高める
  • AIを利用したデータ解析の実践
    (データ収集~学習・評価)
  • 機械学習の基礎知識
  • Python
【開発業務体験】
画像・AIを活用した車両評価の自動化
産業用カメラ、画像処理、AI(オブジェクト検出)を用いて車両開発の評価を効率化するシステムを開発
  • 産業用カメラ制御技術
  • 画像処理技術、ディープラーニング技術
  • ソフトウェアの基礎知識(C#)
  • 画像処理、ディープラーニングの基礎知識
【開発業務体験】
ECU計測ツールの開発
CPU/FPGA評価ボードを使用したECU(車載コンピュータ)計測ツールの開発を疑似体験
※ECU:Electronic Control Unit
  • 組み込み技術を利用するための一連の工程とそのノウハウ
  • C言語によるCPUプログラミングまたはVHDL言語によるFPGAプログラミング
【開発業務体験】
プレジャーボート用エンジンECUの制御開発
MATLAB/Simulinkを使ったモデル設計からエンジンECUのソフトウェア評価までを実施
※ECU:Electronic Control Unit
  • モデルベース開発の流れとノウハウ
  • エンジン制御の基礎知識(内燃工学、自動車工学)
  • ソフトウェアの基礎知識(C言語)
  • MATLAB/Simulinkプログラミング経験
   
【開発業務体験】
車両評価システムの構造設計とCAE検証
運転操作ロボットの性能向上のための、3D CADによる設計と構造解析
  • CAE解析(構造解析)
  • メカトロシステム開発
  • 機械工学の知識
  • 3D CAD操作
【開発業務体験】
車両運動モデル同定
実車走行データをもとに車両運動モデルの同定を実施 車両運動の
  • 計測技術
  • モデル同定の基礎知識
  • ドライビングシミュレーターの先端動向
  • 車両運動力学の基礎知識
【開発業務体験】
GPS座標からの経路生成(自動運転用)
Linux上で自動運転ECUの経路生成及び、座標変換の基礎スキルを習得
※ECU:Electronic Control Unit
  • GNSS(GPS)の知識、車両を滑らかに走らせるための知識
  • Linuxでのプログラミング手法
  • ソフトウェアの基礎知識(C言語)
  • 高校レベルの数学の知識
【開発業務体験】
車両組立工場・車検設備のシステム開発
車両組立・検査工程に関わるソフトウェア設計を体験
  • ソフトウェアの設計/製作/検査の工程
  • 工場での車両組立から検査の過程
  • ソフトウェアの基礎知識(C#、C++)

応募要項Application Guidelines

エントリー締切 エントリー締切  7月9日(木)
※エントリー後、7/10(金)15:00までに弊社公式LINEへご登録ください
応募締切日
第1回締切
7月5日(日)  23:59
最終締切
7月12日(日) 23:59
参加条件 大学院、大学、高等専門学校に在籍の方
開催地域 愛知
実施場所 本社(愛知県豊田市)
開催時期 2020年9月
受入期間 ①2020年8月31日(月)~9月4日(金)
②2020年9月7日(月)~9月11日(金)
③2020年9月14日(月)~9月18日(金)
④2020年9月21日(月)~9月25日(金)
●上記日程のうち、いずれかにご参加いただきます。
※1週間、全ての日程にご参加できる方が対象となりますのでご注意ください。
受入人数 【計測制御】10名(各回2~3名を予定)
諸手当・補助 【食事補助】1日あたり1,000円(実習日のみ支給)
【交通費】実費支給(自宅または宿泊先~実習先相当)
【宿泊費補助】会社規定額(実習日前日から実習最終日前日まで)
【旅費】会社規定額(自宅~宿泊先相当を、1往復分のみ支給)
  • いずれも弊社規定に基づき、実習終了後に、ご本人へお支払いたします。
  • 自宅~宿泊先、宿泊先~実習先の移動は公共交通機関を利用ください(マイカーの利用は禁止)
  • 宿泊費補助及び旅費の支給対象は、【自宅から実習先まで直線距離が60km以上かつ、実習先まで公共交通機関で移動した際、2時間以上かかる方】となりますので、ご承知おきください。

応募の流れと注意点Flow and Attention

step01

エントリー後、LINE公式アカウント登録のご案内をメールいたします。

step02

LINE公式アカウントへのご登録をお願いいたします。
LINE公式アカウントへご登録いただいた方へ夏季インターンシップの詳細をご案内いたします。

※7/10(金)15:00までにLINE公式アカウントへご登録いただいた方へご案内いたします。

step03

ご応募には、エントリーシートのご提出と適性検査(2種)の受検が必要となります。
エントリーシート内容 ⇒ 実習テーマの選択、志望動機、自身の研究テーマ、自己PR 等

step04

エントリーシートのご提出と適性検査(2種)を受検いただいた方で通過された方は、
次ステップの【面談】となります。

step05

【面談】は7月中旬頃を予定しております。
【面談】の結果につきましては8月上旬頃にご連絡いたします。

お問い合わせInquiry

トヨタテクニカルディベロップメント株式会社
インターンシップ事務局

◆TEL:0120-550-671  【受付時間】平日 9:00~17:30
◆本社:〒470-0334 愛知県豊田市花本町井前1番地9

goTop